お菓子作りビギナーやお子さんにもおすすめ!
お菓子作りはとにかくプロセスが多くて、ハードルが高い!と、敬遠していた私。ですが、少ない材料で簡単においしいお菓子が作れる「マフィンミックス粉」があるらしいと聞き、(ちょっと半信半疑で)カップケーキ作りに挑戦してみました。
結果は、本当に簡単…(感動)!あらかじめ必要な粉類がミックスされているから、自分でいろいろな粉をそろえたり、分量をキッチリ測ったり、粉をふるったり…、という面倒なプロセスは一切なし!材料を混ぜて焼くだけで、しっとり&ふんわりな、おいしいカップケーキができちゃいます。
あまりに簡単なので、その分、デコレーションやアレンジを楽しむ余裕も!お菓子作りビギナーさんやお子さんでもきっと楽しく作れますよ♪
基本の材料はミックス粉と卵、水、サラダ油だけ!
挑戦したのは、製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)の「北海道小麦のマフィンミックス」を使ったカップケーキ。材料は、
●北海道小麦のマフィンミックス(400g)……1袋
●全卵(室温に戻しておく)……4個
●水……40g
●サラダ油……100g
ミックス粉以外は、家にあるものでできるのが手軽でうれしいですね。この分量で、直径6×高さ4.5cmのマフィンカップ約16個分つくれます。今回は、レモンピールやアラザン、ピスタチオなど、トッピング用の材料も用意しました。
材料を混ぜるだけのシンプルレシピ!
材料がそろったらいよいよカップケーキ作りをスタート。
作り方は、ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器でダマがなくなるまで混ぜるだけ…とびっくりするほどシンプル!
マフィンカップの5〜6分目まで生地を流し入れたら、180℃に予熱したオーブンで20〜25分ほど焼きます。竹串を刺して、生地が付いてこなければ完成!(なんて簡単…!) ※オーブンによって火力が違うので、焼き時間は調整してください。
焼く前の生地にレモンピールやドライフルーツを入れたり、純正ココアパウダーを混ぜたりしてアレンジすれば、いろんな味のカップケーキが楽しめますよ♪
カラフルなクリームでかわいくデコ♪
ふんわりと焼き上がったマフィンは、ほのかにバニラの香りが漂います♡そのまま食べてももちろんおいしいのですが、今回はクリームでかわいくデコレーションしてみました♪
使ったのはバタークリームが簡単につくれる、TOMIZの「バタークリーム風ミックス」。ボウルにバタークリーム風ミックス(30g)と冷えた牛乳(45g)を入れ、泡立て器で1分半〜2分間ほどかき混ぜるだけで、こちらもあっという間に完成!カラージェルなどで着色したり、ストロベリーパウダー、抹茶パウダーなどを適量混ぜれば、ピンクやイエロー、グリーンなど、カラフルなクリームも。かわいいデコレーションを楽しめます♪
おかず系マフィンにもトライ!
野菜やソーセージが入ったおかず系マフィンなら、朝食にも合うはず、ということで、プチトマト、ズッキーニ、パプリカといった夏野菜とソーセージ(各適量)でも作ってみました♪
プチトマトは半分にカット、残りの材料は1cm角にカットします。プチトマト以外の材料を生地に混ぜてマフィンカップに流し入れ、最後にプチトマトをトッピング。プチトマトの断面が見えるようにのせると、焼き上がった時によりいっそうおいしそうに見えますよ♡他にも、旬の野菜やチーズなど、冷蔵庫にある材料を使って、オリジナルのおかず系マフィンを作ってみませんか♪おいしい発見があるかも!
カップケーキパーティーを楽しもう♪
アレンジやトッピングを楽しんだら、カップケーキパーティーのはじまり、はじまり♪色とりどりのカップケーキが並んだテーブルに、気持ちまでウキウキと弾んできます。
バタークリームは、見た目よりずっと軽い口当たりでいくつでも食べられそう(危険!!)レモンピールやレモン果汁を生地に混ぜたものは、爽やかな風味と味で夏にぴったりです。
簡単でアレンジも自由自在のカップケーキ。お子さんやお友達とワイワイ作れば盛り上がること間違いなし!自分で作ったお菓子なら、きっと一段とおいしく感じられますよね♡
今回使ったカップケーキの材料は、京阪百貨店守口店地下1階の製菓材料専門店TOMIZでチェックしてみてくださいね♪
- 守口店
- くずはモール店
- ひらかた店
- モール京橋店
- すみのどう店